- 福岡市中央区の歯医者「渡辺通駅加納歯科クリニック 福岡」TOP >
- 医院コラム(一覧) >
- ダイレクトボンディングについて
ダイレクトボンディングについて
福岡市博多区諸岡 筑紫通り加納歯科クリニックです。
このコラムでは、当院での診療におけるこだわりや、ちょっとした工夫を御紹介しております。
今回はダイレクトボンディングについて。
ダイレクトボンディングというと、聞き覚えのない言葉かもしれません。
簡単に言えば、虫歯を除去した後に、歯の色と形を似せて詰める治療のことです。
保険治療でも、虫歯治療の範囲で詰め物を行う治療がありますが、色や形をより審美的な仕上がりを希望されるなら、保険適応外となるダイレクトボンディング治療となります。
保険内の処置とは違い、色を多数使用し、深みのある、歯本来の色と形に、つまり審美的に仕上げていきます。
当院で使用する主なダイレクトボンディングの材料はこちら。
トクヤマデンタル ASTERIA 。
色調、研磨のしやすさなど非常に歯との馴染みもよく、最新の材料です。
術直後のため少々出血していますが、このような歯と歯の間の虫歯や
こちらのような大きな虫歯をとって後でも
きれいな仕上がりとなります。
ダイレクトボンディングは、大きく削ることなく、歯に優しく、かつ審美的な仕上がりを期待できる治療です。
歯の形や、歯と歯の間の隙間を埋める時など、応用的な治療を行う場合にも利用することがありますが、こちらはまた今度のブログにでもご紹介しますね。
虫歯の大きさや咬みあわせの問題など、場合によってはセラミックス治療の方が良いこともありますが、条件さえクリアできるなら非常に有効な治療方法となります。
渡辺通駅加納歯科クリニック 福岡では、義歯(入れ歯)、セラミックなど審美歯科治療をはじめ、的確な診査、診断をもとに、総合治療を行っております。
お困りの際は、お気軽に御相談下さい。
福岡市中央区渡辺通り
渡辺通駅加納歯科クリニック 福岡