- 福岡市中央区の歯医者「渡辺通駅加納歯科クリニック 福岡」TOP >
- 医院コラム(一覧) >
- 歯の根(神経)の治療について(根管治療)
歯の根(神経)の治療について(根管治療)
福岡市中央区渡辺通り 渡辺通駅加納歯科クリニック 福岡です。
今回は、根の治療(根管治療)に関しての御紹介。
「神経の治療や根の治療って何をしているの?」
「時間や回数ばかりかかって何をされているか分からない」
というご意見を多く頂きます。
一般的に歯の神経(歯髄)まで達した虫歯は、神経全体が感染を起こしてしまうため、とても強い痛みを伴います
神経のある部屋や、根の先は、非常に複雑な形をしているため、バイ菌の入った根の先まで綺麗にするには時間がかかります。
こちらは右上の痛みを主訴に来院された患者様。
手前の根の先の状態や、そのまた手前の歯は折れてしまっており、多くの問題がこの部分にはありましたが、痛みの原因は、一番奥の歯の、大きな虫歯による神経の炎症でした。
一般的に、奥歯の歯には根の管が3本あると言われています。
しかし、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使って丁寧に虫歯や汚れを取って調べてみると、4本。。。
決して異常ではなく、確率の問題なのですが、3本より、4本の方が労力はかかります。
しっかりと根の先まで掃除をした後、薬を詰めました。
奥歯は非常に見えにくく手も届きにくいため、治療も難しくなります。
しかし、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)と鏡を適切に使うことで、しっかりと見ることができるため、安全に、正確な処置が行えます。
筑紫通り加納歯科クリニックでは、義歯(入れ歯)、セラミックなど審美歯科治療をはじめ、的確な診査、診断をもとに、インプラント治療も含め、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使用した精密治療、および総合治療を行っております。
お困りの際は、お気軽に御相談下さい。
福岡市中央区渡辺通り
渡辺通駅加納歯科クリニック 福岡